にんげんいちねんせい

読書と横須賀ごはんについて

横須賀おすすめパン屋さん&カフェ〜山の上ベーカリー〜

横須賀って意外とパン屋さんがあるのよね

「あれ?なんだかパン屋さん多くない?」

私が横須賀に引っ越してきて感じたことの1つです。

気にして見てみると意外とパン屋さんがあるんですよね。

そこで、私がおすすめする横須賀のパン屋さん第一弾!

美味しいと有名な山の上ベーカリーさんにやっと行くことができたので、レポとして書き留めておきます。

f:id:hanato87:20191026151314j:image

 

山の上ベーカリーって?

山の上ベーカリーというのは、その名の通り山の上にあるパン工房。

カフェとパンの販売を行なっているお店です。

パンは薪釜で焼いていて、とにかく美味しいと評判だったので、ぜひ1度食べてみたいと常々思っていたのですが、なかなか行けずにいました。(なかなか行けなかった理由は後ほど)

カフェも併設されているので、ランチをすることもできるんです。

そしてこの山の上ベーカリー、ボロボロだった古民家をリノベーションしてお店にしたそうで、他のパン屋さんやカフェとは一味違う雰囲気を楽しめる場所でした。

 

場所はどこにあるの?

京急線の県立大学駅から約15分程度歩いた場所に山の上ベーカリーは建っています。

県立大学駅を降りて改札を通った後、海側の平成町方面ではなく、反対の山の方に向かって歩いて行く感じになります。

ずっと行きたかったのにも関わらず、私がなかなか行けずにいた理由はこの立地!

運動が大嫌いな私は、普段15分も歩くことなんてそうそうないんですよね。

歩いていけるか不安で不安で…。

しかも山の上って言うくらいだから、きっとものすごい坂道なんだ…とか勝手に怯えてました。笑

 

勇気を出して行ってみた!

不安に思いながらも、スニーカー&リュックで行ってみました!

結果的には、普段歩かない街並みを眺めながら、意外と楽しく歩いて行くことができました。

地図で調べながらゆっくり歩いて15分くらいだったので、道を覚えれば15分かからずに到着でそう。

ただ、坂道もあるのでそれなりの心構えはしておいてよかった(笑)

山の上ベーカリーに行くには、階段を登らないと行けないのですが、その階段はこんな感じ。

f:id:hanato87:20191026151248j:image

この階段を登ると、山の上ベーカリーがあるんです。

近くには数台停められる駐車場もあるみたいなので、今度は車で行ってみようと思います。

 

建物が本当に素敵

ついに山の上ベーカリーに到着! 

とっても素敵な場所で、ここだけ独立した別世界に来たような感覚に陥りました

ちょうど金木犀が薪釜の匂いと共に香ってきて、それだけで幸せな気持ちになります…。

建物もとっても素敵で、古民家カフェの雰囲気が好きな方には本当におすすめ!

山の上ベーカリーは、カフェスペースとパンの販売所が別棟の造りになっています。

別棟と言っても、本当に目の前なので感覚的には隣のお部屋に移動するような感じ。

到着が14時頃でお腹がペコペコだったため、まずはカフェでお腹を満たすことにした私たち。

カフェスペースは、カウンターとテーブル、ソファー席の他にテラス席もあって、わんちゃんと一緒にテラス席でお食事されてる方もいました。

 

f:id:hanato87:20191021002038j:plain

カウンター席を撮影したつもりですが、それよりも梁がむき出しになった天井や、タイル張りの柱、ライトなどを見ていただければ…。

 

f:id:hanato87:20191021002209j:plain

暖炉もありました。冬は暖炉を使うのかな?
他のお客さんもいたので撮影はできませんでしたが、大きな木のテーブルがあったり、奥のソファー席にはチェロ?コントラバス?が置いてあったり、本当に素敵な空間でした。

流れているBGMも大きなチェロやコンバスのような弦楽器系で、雰囲気にぴったり。

 

ランチメニューが非常に美味しい

この日のランチは4種類。

ビーフシチューランチ、本日のランチプレート、キッシュプレート、サンドイッチプレート。(本日のランチプレートは、豆乳の台湾風スープ)

キッシュ大好きな私は迷わずキッシュにしました。

14時からカフェメニューが始まるようで、甘いものが大好きな夫はフレンチトースト。

 

キッシュプレートはこんな感じ。

f:id:hanato87:20191026151339j:image

この日は、じゃがいもとトマトのキッシュでした。スープも付いてきます。

めちゃくちゃ美味しかった〜。

キッシュももちろん美味しいのですが、スープがさっぱりとしていてすごく嬉しかったです。

 

フレンチトーストはこちら。
f:id:hanato87:20191026151431j:image

 ボリューミ〜♡

すごく分厚いパンの上に、アイスクリーム、アップルとレーズンがどっさり!

パンが美味しいのはもちろん、シナモンがきいたリンゴとレーズンの組み合わせが最高でした。

パン、アイスクリーム、フルーツのどれも味がしっかり付いているので、あま〜いフレンチトーストになっています。

とってもボリューミーなので、少食な方は気をつけた方が良いかも。

それと、味が濃厚で甘いので甘いのが苦手な方も少し注意かな?

 キッシュもフレンチトーストも共通して言えることは、味が濃厚でしっかりしていること。

ボリュームもあるので、女性だけじゃなくて男性にもおすすめできます。

 

もちろんパンも購入

お腹いっぱいになったら、お会計は別棟のパンの売り場で。

ここに薪釜があるので、薪の香りが漂っています。

ここでくるみのパンを購入。

次の日の朝、薄くスライスしたものをトースターで軽く温めて、オリーブオイルとお塩で食べてみたのですが、これが超絶美味でした。

4分の1にカットして売られていたものを、ムシャムシャと1人で完食。←でぶ

薪釜で焼いているので、独特の香りと風味が特徴で、他のパン屋さんでは出せない味だと思います。

 

ぜっっったいまた行く!

ずっと行くことをためらっていた山の上ベーカリー、行ってみたらとっても素敵で美味しい最高の場所でした。

今の時期なら駅からのお散歩にもちょうど良いし、美味しいものが待っていると思うと歩くのも頑張れます!

ランチメニューのビーフシチューが気になりすぎるので、近日中にまた行っちゃうと思う。

横須賀の山の上ベーカリー、おすすめです!