にんげんいちねんせい

読書と横須賀ごはんについて

三崎マグロが美味しすぎて感動した話〜東京からの日帰り旅にもおすすめ〜

 三崎のマグロを知ってるか?

みなさん、三崎マグロって知ってますか?

関東近郊に住んでいる方なら三崎マグロって言葉を聞いた事がある人も多いのかなぁと思います。

しかし、恥ずかしながら私は横須賀に引っ越してくるまで三崎マグロを知りませんでした。

というのも、私の地元は静岡県。清水に焼津、御前崎の他、熱海も伊豆も、どこに行っても美味しいお魚を食べられる環境で育ってきたから。

他県の港町のことなんかほとんど知らなかったんですよね。

 

三崎マグロって一体なんなの?

横須賀に引っ越してきて、義父母に教えてもらい初めて知った言葉、「ミサキマグロ」。

一体それはなんなのか?

三崎マグロというのは、神奈川県三浦半島沖の三崎港で水揚げされるマグロの総称らしいです。

水揚げっていうのは、三崎で大量にマグロが獲れるのではなくて、世界各地の海で獲れたマグロを三崎に持って帰ってくる事なんだそう。

詳細をすっ飛ばして、めちゃくちゃ簡単に説明しちゃうと、遠洋漁業に出た船がマグロを釣って三崎に持って帰ってくるイメージですね。

で、持って帰ってきたマグロを三崎港に水揚げして、初めて三崎マグロと呼ばれるようになるみたい。

 だから三崎マグロと一口に言っても、クロマグロメバチマグロミナミマグロなどなど、世界各地で獲れた様々な種類のマグロが含まれているんです。

そして世界中の上物のマグロが揃うのが、三崎マグロの特徴とのこと!

要するに、様々な種類の美味しいマグロが揃っているということなんです。素晴らしい!

 

 

ところで三崎ってどこ?

三崎マグロがすごいのはわかったけど、三崎港ってどこ?って思ってるみなさん。説明します。

まずは地図をご覧ください。

f:id:hanato87:20191019145508p:plain

三崎港の場所

この赤丸の辺り!

神奈川県三浦半島の先っぽが三崎です。

京急に乗ると、横浜から横須賀を通って三浦市にたどり着きます。

その終点が三崎口駅。三崎港までは、三崎口駅からバスに乗って約15分くらいです。

 

 三崎港はこんな場所

三崎港は、海に面した港町です。

三崎マグロやお魚以外にも、三浦野菜などを購入できる産直品売り場「うらり」という場所があるので、ここを拠点に考えるとわかりやすいかも!

三崎港周辺は、少しレトロな昭和の雰囲気漂う街並みがあるので、ぶらぶらお散歩するだけでも楽しめると思います♡

 

三崎マグロ、そんなに美味しいの?

ところで、三崎マグロはそんなに美味しいのかって話なのですが、それはそれは美味しいです!

初めて三崎マグロを食べさせてもらった時は、感動しちゃいました。

「あ、マグロって本当はこんな味だったんだなぁ」と思ったのを覚えています。

中トロは、本当にお口の中でとろけるくらい柔らかくて、脂が乗っているのにしつこくないんです。

ぜひ1度食べてみてほしい! 

ちなみに、お魚が苦手で回転寿司に行っても肉寿司やラーメンしか食べないうちの旦那も、三崎マグロは「美味しいっ!」と言いながらぱくぱく食べていました。

たぶん、生魚特有の臭みがほとんどないからだと思います。

 

三崎マグロが食べられるお店

三崎マグロが食べられるお店は、三崎港周辺にはたくさんあります。

お店の外に写真付きのメニューが置いてあるお店が多いので、価格や内容を見比べながら、選んでみるのが良いと思います。

私が食べたマグロ3種盛りの写真がこちら。

f:id:hanato87:20191019153814p:plain

中トロ、ビントロ、赤身のお寿司です。美味しかった…。 

 まぐろ料理 立花別館でいただきました。

まわりにも三崎まぐろを食べられるお店がたくさんあったので、今度は他のお店で食べてみたいなぁ。

 

電車を使うなら三崎マグロ切符がおすすめ

横浜からだと、三崎口駅まで電車で約1時間。三崎港まではバスを使うので、約1時間半くらいです。

都内からの日帰り観光にぴったりな場所ですね。

京急では、三崎まぐろ切符という切符を発行していて、三崎口駅までの往復電車切符+三崎港バスフリーパス+指定のお店で三崎まぐろを堪能できるチケット+三浦・三崎おもひで切符がセットになっているようです。

これを利用するとだいぶお得に三崎まぐろを堪能する旅ができるんじゃないかなぁと思います。

 

とにかく1度食べてみて!

三崎マグロについて長々とおすすめをしましたが、私が伝えたいことは1つ。

とにかく、三崎のマグロを食べてみてください!

そして、三崎港周辺をお散歩してみてください。

今回詳しく書けなかったのですが、気軽に乗船できる船が出ていたり、女子が好きそうな可愛いドーナツ屋さんもありますよ♡

城ヶ島も近くにあるので、写真好きな人も楽しんでもらえるんじゃないかなぁと思います。

近場での日帰り旅は、ぜひ三崎港周辺へ!