にんげんいちねんせい

読書と横須賀ごはんについて

横須賀の美味しい生食パンのお店〜ブロートバウム〜

生食パンが大流行

みなさん、生食パンってご存知ですか?

このブログを読んでいただいている方なら、おそらくご存知ですよね。

ざっくり説明すると、少し前から大流行している、高級な食パンです。(ざっくり過ぎ!)

有名かつ、このブームの火付け役となったのは、生食パン専門店の乃が美ですよね。

様々なお店で生食パンを売っていますが、私が思うに共通しているのは、「耳まで美味しい」「甘い」「ふんわり食感」だと思います。

私もずっと興味があり、気になってはいたものの、乃が美の生食パンを買う人たちの大行列を見て諦めていました。

そんな時、いつも行くパン屋さんで生食パンを発見したんです!

美味し過ぎて何回もリピしているので、ご紹介します。

f:id:hanato87:20191117151010j:plain

 

横須賀市津久井浜のパン屋さん〜ブロートバウム〜

私が見つけた美味しい生食パンが買えるお店は、横須賀市にあるブロートバウムです。

ブロートバウムは横須賀市津久井浜にあるパン屋さん。

京急津久井浜駅で下車し、海に向かって4分ほど歩くと、お店があります。

海沿いの道、県道134号線を三浦方面に向かって車で走ると、津久井浜駅入口の信号機の所に、ブロートバウムは建っています。

外観はこんな感じ。

f:id:hanato87:20191117150947j:plain

ブロートバウムで使用しているのは溶岩釜。

一万年以上前の溶岩石でできた釜でパンを焼いているそうです。

 

生食パンの詳細は?

ブロートバウムの生食パン、名前は「輝」(かがやき)と言います。 

お値段は、2斤で864円。

輝を購入すると、説明書きを入れてくれます。

f:id:hanato87:20191117150917j:plain

 小麦粉、蜂蜜、砂糖、塩、バター、低トランス脂肪酸のマーガリンを使用しているそう。ちなみに、卵は不使用。

生食パン「輝」食べてみよう

まだ温かかったのですぐに食べたくて目の前の海岸でいただくことに。

f:id:hanato87:20191117150908j:plain

手でちぎって食べてみます。

f:id:hanato87:20191117150931j:plain

美味しい!!!

耳まで柔らか、だけど白い部分はもっと柔らかでもっちり!

そして、甘さの中にほんのり感じるハチミツの風味。

本当に、めちゃくちゃ美味しいんです!

味も食感も、今まで味わったことのない食パンでした。

旦那と2人で「美味しい美味しい」と海辺でパンを頬張る幸せな時間でした。

食べきれなかった分は、次の日の朝お家でトーストしていただきました。

外サクッ中モチッの食感で、バターいらず。贅沢なブランチでした。

トーストしてませんが、切るとこんな感じの食パンです。

f:id:hanato87:20191117150851j:plain

 

生食パン「輝」購入時の注意点

この生食パン「輝」ですが、結構人気みたいなんですよね。

 後日「輝」が食べたいと思い、お店に行きましたが置いてありませんでした。

そして、焼き上がりの時間が毎日少し違ったりするみたいなんです。

電話でお取り置きをしてもらえるので、生食パン目当ての時は事前に電話をしておくのがポイント。

また、「輝」はできたてが1番おいしい!

熱々で、手でちぎるのも大変なくらい熱い時に食べるととっても美味しいんです。

そのため、可能であれば電話で焼き上がり時間を聞いて、その時間を目指してお店に行くのが良いと思います。

ブロートバウムは駐車場が数台ありますが、この駐車場が狭い、混む、停めにくいため少し注意が必要です。

f:id:hanato87:20191117150832j:plain

何度か車で行ったこともありますが、私の下手なテクニックでは駐車できません。

車で行く方は少し気をつけてくださいね。

 

とにかく食べてみてほしい

実は、「輝」に出会ってから数回生食パンを食べる機会がありました。

どれもとっても美味しかったけれど、甘みや柔らかさは「輝」がダントツな気がするんです。

ぜひ1度食べてみてもらいたい。

ブロートバウムの生食パン「輝」おすすめです!

www.brotbaum.com