にんげんいちねんせい

読書と横須賀ごはんについて

感情的に怒ることって、いけないことだったの?今さら知った当たり前のこと

 

  感情的に怒り狂うことが当たり前だった私

「どうしてそんなに感情的になるの?冷静に話し合おう」

当時彼氏だった夫から言われ、衝撃を受けた言葉です。

この台詞を言われるまで、感情的になる事がいけない事だなんて全く思っていませんでした。

嫌な事があったら、不機嫌になって良いし、大きな声で泣いたり怒ったり相手を罵ったり…そんな態度は当たり前で、人間として正常な事だとさえ思っていました。

だから、このセリフを言われたあと、「感情的になる いけない」とかでググりまくってました。

そこで初めて、感情的に怒鳴り散らすことが普通ではない事に気付きました。

 

感情的になっても良いと思っていた理由

なぜ、嫌な事があったらパートナーに当たり散らしても良いなんて、おかしな思考を持っていたかというと、ズバリ自分の親がそれだったからです。

 子供は身近な大人を見て育ちます。1番近くに居る大人の影響を受けまくります。

その大人というのが、多くの場合、親にあたります。

よって、私の場合も漏れなく両親の影響を大いに受けて育ってきました。

そして私の両親は、感情に左右され、周りの人に当たり散らすタイプの人間でした。

嫌な事があると、不機嫌になる、人や物に当たり散らす、お互いを罵倒しながら大声で喧嘩する、思い出すと胃がキリキリしてきます…。

もちろん自分が叱られる時も大声で怒鳴り散らされます。

環境のせいばかりにしたくありませんが、私にとっての「普通」はこれでした。

人の家の夫婦喧嘩なんて見ることないし、友達の家もみんなこんな感じだって思ってましたね。

だから、夫婦間で冷静に話し合うなんてこと、夢にも考えていませんでした。

 

感情的になることで、今まで良いことあったっけ?

今まで考えたことなかったけど、感情的に怒ることって、マイナス面しかないんじゃ…?

そう、私は気付きました。

感情的に怒り狂っても、良いことなんて1つもないって。

「どうしてこんなことしたの!?頭おかしいんじゃないの!?もう知らない!」

相手にダメージを負わせているつもりが、自分もダメージを負っています。

体力も精神力も消耗し、疲弊していきます。

感情的に怒り狂って問題が解決したことなんて今まで1度もなかった。

ただ時間を無駄にして、お互い疲れてヘトヘトになってしまうだけでした。

 

 

何に対して感情的になってしまうの?

良いことなんて1つも無かったのに、そもそも私ってどんな事で感情的になっているんだろう?

ここで、私が感情的になった瞬間を振り返ってみましょう。

  • 平日にも関わらず夫が夜更かしする
  • 夫のスーツにカビが生えた
  • 回転寿司に行った際に注文方法を間違えて恥ずかしい思いをした
  • 休日にお昼まで寝ていて、起きても雨戸を開けずPCを触っている

うん、非常にどうでもいい。

夫のスーツにカビが生えた事以外は、本当にしょうもない事象です。

しかしこれらのことに対して私は怒り狂い、回転寿司の件については、せっかくのお出かけデートなのにお寿司を食べただけで夫が帰宅という最悪の展開にまで発展しました。

今思えば、本当に小さな出来事に腹を立てて、時間と労力を無駄にしているなぁ。

ただ、どうでも良いような上記の理由に共通点もあるんです。

そう、旦那と一緒にいる時ってこと\(^o^)/

 

なぜ心を許せる相手に感情的になってブチギレてしまうんだろう

夫のことを愛している筈なのに…

そんな相手になぜ感情的に怒り狂ってしまうのか?

私が考えた答えは、2つでした。

①絶対的に私のことを受け止めてくれる相手が側にいること

普段あまり会わない友達や、会社の同僚に当たり散らす人は少ないはず。

でも旦那に対してだと、

「結婚までしてるんだから少しくらい相手に当たっても嫌われないはず…。」

「大体のことは受け入れてくれるし、嫌なことを言っても離れていかないよね。」

って、甘えが出てしまってるんですよね。

 

②「パートナー=一心同体」だと思っていること

「パートナーになったからには、彼も私も一心同体♡」

「私の考えていることや、思っていることは全て分かってくれてるはず♡」

ここまで大げさでなくても、多少なりとも相手と自分は似た価値観を持っている筈だと思い込んでしまっている人たちは多い気がします。

パートナーだからって、相手の心が全てわかるわけないのにね…。

 

感情的にならないために

じゃあどうすれば感情的にならずに済むの?

感情的にならない方法…パートナーは自分とは別の人間だと再認識すること!

感情的になってしまう時って、相手の言動に対してイライラしてしまうんですよね。

「え、なんでそれするの?」とか「もっとこうすれば良いのに」って、自分の想定外の行動をされた時に怒りスイッチが押されてしまいます。

でも、冷静に考えたらパートナーだって人間なんだから、それぞれの価値観を持っていて当たり前。自分の思ってる通りに動かなくて当然です。

自分にとっての「当たり前」を押し付けないこと、相手の「当たり前」を尊重してあげる事が大切だと思いました。

 

それと、1番大切なのは自分自身を大切にしてあげること!

普段から、自分よりも相手のことを優先していませんか?

自分はお腹が空いていないけど、相手がお腹が空いたと言うので回転寿司に行く、次の日も仕事で朝早い筈なのに全然寝る気配がないので心配で自分も眠れない…

素直に自分の気持ちを言えば良いだけなのに、それが言えない。

覚えておいてください。

自分の事が1番大切!自分以上に自分を大切にしてあげられる人はいません。

さっきも言ったように、相手は自分とは違う人間です。相手にとっても自分は別の人間。

全部合わせる必要はありません。相手に振り回される必要もありません。

「自分はどうしたいのかな?」って、まずは自分のことを考えてあげてください。

 

明日から少しずつ

まあ、そうは言っても明日から必ず感情的にならなくなるなんて保証はどこにもありません。

でも、感情的になることはマイナスしかないって気付けば、明日から絶対に変わって行く筈です。